2012年12月5日水曜日

アメリカ滞在を振り返って

皆さんもご存知の通り、日本を離れてアメリカに2ヶ月程、行っていたわけですが、当初この滞在は、日々の細々としたことから離れて、ゆったりと過ごしながら景色を眺めたり、美味しいもの食べたり、ボケーっとしたり、勿論、練習もしたり・・と自分を見つめるような時間にしたいなと思って計画しました。しかし今、振り返ってみると、結局は色んなことにチャレンジしたとても濃い滞在だったなぁ・・と思います。勿論ゆったりも過ごしましたし、充電時間もたっぷり取れて大満足!元気いっぱい!なのですが、元々、クルクル、パタパタと動きたい性分でもあり、きっとこれが私らしい滞在なんだろうと思います。もう少し落ち着いたら、自分が感じたことを整理して、皆さんにも少しずつお伝えしていければと思っています。

ボストン滞在の中で何よりもよかったことは、これからもずっと、もっともっと一緒に演奏したいなと思う人たちと一緒に時間を過ごせたこと。彼らとの時間は、しばらく湧き上がってこなかった“曲を書く”という衝動を、私の中に呼び覚ましてくれたし、何より、真摯に音楽に向き合う時間をたくさん共有できたことは、何にも変えられない財産です。

毎晩一緒に演奏していると、段々サウンドが変わってくるのが手に取るように分かります。音が少しずつ仲良しになっていく過程を経ていくと、お互いに思わずニッコリする瞬間が増えていきます。

ひとりの人と時間をかけて向き合い、相手のことをもっと知りたいと思うこと。そんなキモチを色んな人とたくさん共有できて、幸せでした。音楽に対してだけでなく、どんな時でもこのキモチを忘れずにいたいです。

あ、そうだ!あと大事なこと。腕立て伏せが10回できるようになりました。膝をついての腕立て伏せだったら40回くらいできます!日本にいたときは、一回もできなかった私が・・驚きです。毎日辛かった首から背中にかけての痛みもすっきりとなくなり、快適生活です。日本ではクルマでの移動が多いので、意識的に運動したいと思います。水泳をしにいくか、バレエをまた始めるか・・迷い中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿