2013年1月27日日曜日

ありがとうございました

今日のCafe Comodoでの演奏にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。昨日は雪が結構たくさん降ったので、今日もやばいかなぁ・・なんて心配していましたが、晴れてよかったです♪

でも、すごくすごく寒い (>_<) 今日の衣装は暖かいはずだったのに・・撃沈・・。

ヤスさんは相変わらずの明るいキャラで、演奏もめっちゃたのしかったです。演奏もパーソナリティーも大好きです♡ しかもしかも今日は、偶然Comodoでレッスンをしていたトランペットの長瀬さんがレッスン後に遊びに来て下さり、デュオのはずがトリオに!いぇーーい、楽しさも3倍でした♡

長瀬さんとは仲良しなのに、一緒に演奏するのは本当に久しぶりで、とっても嬉しかったです。ギターとトランペットの組み合わせは最も好きな組み合わせの1つなので、私もテンションが上がってしまいました\(^o^)/ 終わった後も、お互いが大好きなBurt Bacharachについて熱く語っちゃったり。長瀬さん語録によると、音楽には4Bがあって、バッハ、ベートーベン、ビートルズ、そしてバカラックというくらい、バカラックは素晴らしい作曲家だ!ということです。(バッハ、ベートーベンにブラームスを加えて、クラシックの3Bと呼んだりもするらしいです。そしたらビートルズとバカラックを足して、5Bですね♪)

今日の演奏の際に話していたコンサート映像がコレです。私、このコンサート会場にいました。留学時代に最も心を動かされた演奏でした。今でもこの演奏を聴くと、涙がでそうになります。彼の曲はたくさんの人にカバーされていて、私も歌わせてもらっているけれど、語弊を恐れずにいうなら、やっぱり作った本家本元にはかなわない。この訥々と歌う姿を見て、そう思わされたと同時に、もっと頑張らなくちゃと思わされたことを今でも忘れません。

次の演奏は2月2日(土)パレットです。これまた大好きなピアノの杉丸太一さんと。今日とは全く違う曲編成でいきます。

この日は、私が最も大好きなミュージカルの曲を1曲、ジャズとしてのアプローチではなく、ミュージカルの曲として取り上げようと思います。私にとっての新たな挑戦、ぜひご覧下さい。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿