2014年7月22日火曜日

Sidsel Stormと伊良湖の旅

梅雨が明けたとか?ついに夏本番ですね!

梅雨明け直前はこんな感じに、大好きなSidsel Stormさんの初来日にブルーノートまで行ってきました。

何を隠そう、シゼルのCDは私が自分のCDを作るときに、最も沢山聴いたCD。アレンジを考えるときも、マスタリングをするときも、持参したCDたちでした。ジャケットもとってもオシャレで、いつかデンマークに行って彼女の演奏を聴きたいなと思っていたら、なんと初来日!お仕事終わりにひとりで、車でビューン。ひとりででも行って良かった♡


今まで何度も聴いていた彼女の声が目の前から聴こえてきて、それはそれは牧歌的な、とても素敵な瞬間でした。バンドメンバーも音のバランスもとってもよくて、ベースの鳥越啓介さんもキレッキレの演奏でかっこよかったです。終演後に客席に座っていたトランペットのTobias Wiklundさんと少しお話をし、ストックホルムでグレンミラーというジャズクラブに行ったよと言ったら、少し前に演奏したよーあそこいいお店だよねと盛り上がりました。あーいつか北欧に住みたい。うん、住もう。

失敗したのは、ブルーノートに向かう時にCDを聴いていて、そのまま車にCDを忘れたこと!でも気さくに写真とサインにもこたえてくれました。わーい♡


そして週末は、伊良湖にお泊まり演奏に。初の渥美半島。何やらポーズをとっていますが、灯台と比べたら私が小さすぎて、何やってるのかよく分かんないですね・・へへへ。渥美半島の先端です。遊歩道があって、海岸沿いに歩けて、とてもいいところでした。


ホテルの目の前は海で、なにやら絵と文字が。ほっ!なんだろう?


近づいてみるとヤシの実アートでした。すごーーい。全部ヤシの実です。島崎藤村の詩でも有名な「ヤシの実」という曲も演奏しました。伊良湖のテーマソングだそうです。


そして名物の大アサリと岩牡蠣!牡蠣って冬の食べ物だと思っていたら、岩牡蠣は今がシーズンだとか。ぷりっぷりの巨大な牡蠣が出てきて、ビックリしました。これ、焼いてこのサイズなので、生だったらどれだけ大きいの!!という感じだったと思います。とっても美味しかったので翌日に今度は生牡蠣を食べに行こう!と思ったのですが、すっかり忘れていてホテルの朝食バイキングで食べ過ぎたため、断念。


ちなみに焼岩牡蠣とiPhoneとのサイズ比較です。殻は明らかにiPhoneよりも大きく、身もiPhoneの黒い画面くらい。1粒でも食べ応えがありました。ミネラル補給が出来た感じ。(余談ですが、私のiPhoneついに使用期間が3年を越えました。早く新型のiPhone出ないかな・・いつ出るんでしょうね。それまで持ちますように・・切実・・。)


早くも夏を満喫して帰ってきた感じです。さーて、今日も頑張るぞー。今日は体験レッスンがあるので、新しい方との出会いが楽しみです♪

そうそう、名古屋の栄(ラシック横のとても便利な場所♪)でのレッスンですが、少しずつ埋まりつつあります。現在、月に2回、水曜日に行っています。歌が得意な方も、苦手な方も、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お問い合わせは私のオフィシャルサイトからメールでご連絡下さいね。http://awadamariko.jp

栄以外の可児、春日井のレッスンも随時募集中です。8月からは可児で新しいグループレッスンクラスもスタートします。(月曜日朝10時より)お気軽にお問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿